2009年05月07日
GW中はテスト
GWも終わりましたね。
お陰様でGW中は急ぎのテスト案件がありましたので、ずっと仕事をしていました。
お客さんが開発したシステムなのですが、テストに割く人員が足りないとの事で、GW中は私含め4名でのテスト作業を行いました。
内容は単体のイレギュラーテストの様なものですが、案の定不具合がかなり発見されました。
予算の無いプロジェクトの場合どうしても、設計やテストに回すコストが取りづらいですが、数百万位~千万代位の開発になった時点で、設計・テストにある程度のコストを割くのが良いと思います。
業種やエンドユーザーの考えによっても違ってきますが、上記の規模だと
○要件定義・設計で2~3割
○テストで1~2割
○残りの5割を開発
が良いのではないでしょうか。
テストは客観的にみる必要があるので、私もある程度の規模の開発では開発者以外でのテストをお願いする様にしています。
お陰様でGW中は急ぎのテスト案件がありましたので、ずっと仕事をしていました。
お客さんが開発したシステムなのですが、テストに割く人員が足りないとの事で、GW中は私含め4名でのテスト作業を行いました。
内容は単体のイレギュラーテストの様なものですが、案の定不具合がかなり発見されました。
予算の無いプロジェクトの場合どうしても、設計やテストに回すコストが取りづらいですが、数百万位~千万代位の開発になった時点で、設計・テストにある程度のコストを割くのが良いと思います。
業種やエンドユーザーの考えによっても違ってきますが、上記の規模だと
○要件定義・設計で2~3割
○テストで1~2割
○残りの5割を開発
が良いのではないでしょうか。
テストは客観的にみる必要があるので、私もある程度の規模の開発では開発者以外でのテストをお願いする様にしています。
Posted by 原田 at
11:18
│Comments(0)