たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社立川市 立川市

創業・経営に関する色々な情報や感想です。 何か一つでも役に立てばと思います。 週1、2回更新します。

2007年10月30日

創業塾を終えて

何人の方にはお話しましたが、今回私は「立川商工会議所」と「八王子工会議所」の創業塾と「東京商工会議所」の創業セミナーの3つに参加しました。

それぞれの特徴があってとても面白かったので、少し感想を書いて見ます。

ただ、東京商工会議所のセミナーは半分程度しか参加出来なかったので、あまり参考にならないかも・・・。




最初は八王子商工会議所の「本気の創業塾」から。

立川商工会議所、八王子商工会議所、東京商工会議所と3つの中で比較すると、事務局の方のやる気を一番強く感じました。

特徴は大きく2つあります。

1つ目は「ビジネスお助け隊」。
八王子は創業にとても積極的で、「ビジネスお助け隊」という組織をもっています。
この組織は色々な企業OBの方等を中心(とはいっても大半の方が独立起業している見たいですが)として、いろんな専門家の方が集まっています。

数人の方とお話をさせて頂きましたが、皆さんとても素晴らしい経歴をお持ちの方でした。


八王子の創業塾では、創業や創業後の経営で必要な幅広い情報を
「ビジネスお助け隊」の方々が講師となり、自分の専門分野について講義するという形式でした。

他のセミナーではやらないような、労務とか経理の話もあり、今後の参考になりました。


2つ目は「フォローアップセミナー」。
商工会議所での創業塾は大体5日ですが、八王子商工会議所の場合は、この5日に加えて、実際の創業に向けて2日間の「補講」があります。

この2日間は「ビジネスお助け隊」の方々が、2人に1人の割合で付き添い、ビジネスプランを完成されるという、かなり実践的な「補講」でした。
1日目は立川商工会議所の創業塾と重なってしまった為参加出来なかったのですが、別の日程を調整して頂ける等、かなりきめ細かいサポートをして頂きました。

補講の2日目に各自のビジネスプランを発表するのですが、単なる発表だけではなく、八王子市役所の方が同席していて、創業を支援する対象者の選考も兼ねている等、かなり気合が入っていました。

ちなみに、支援者は家賃補助や「ビジネスお助け隊」の特別サポート等を一年間受けられるようです。
(今年は誰が対象に選ばれたのでしょうか?まだ連絡無いな・・・。)



個人的な結論としては(あくまでも個人的です)
・事務局の方の年齢が若く、やる気を強く感じた。
・セミナーの内容は、他ではやらない様な幅広い業務を対象としいて貴重な講義もある反面・創業自体のイメージがぼや〜としている段階の人には話が分散してしまい、もの足りないのも事実かと。
・ 但し「フォーローアップセミナー」は内容が濃く、実際に操業のベースとなる事業計画書が作成出来るので、とても素晴らしい
・「ビジネスお助け隊」はかなり頼りになります。



八王子は「ビジネスお助け隊」やインキュベーション施設もあり、支援という意味ではかなり環境が整っている様に思います。


次回は、立川商工会議所の「本気に創業塾」の感想を書いてみます。






  • 2GBの大容量!cocoaギガストレージ 2ヶ月無料!

    お得なOCNのADSL。2,121円から
    同じカテゴリー(経営関連)の記事画像
    3周年キャンペーン
    プリンターのインクのコスト削減
    行田で打ち合わせ
    きらりと光る企業展
    今日は都内でセミナー
    マイクロソフトカンファレンス2008
    同じカテゴリー(経営関連)の記事
     2回目のテレアポ終了 (2012-03-09 19:49)
     3周年キャンペーン (2011-03-08 13:17)
     慣例にしばられない (2010-05-12 00:20)
     Y会計事務所様の業務分析 (2010-04-15 13:00)
     クライアントの業務調査にいってきました (2010-03-20 12:27)
     3期目 (2010-03-01 11:43)

    Posted by 原田 at 15:15│Comments(0)経営関連
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    創業塾を終えて
      コメント(0)