たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社立川市 立川市

創業・経営に関する色々な情報や感想です。 何か一つでも役に立てばと思います。 週1、2回更新します。

2008年02月09日

アイドリングストップ

最近はあまり車に乗る機会が無いのですが、立川も渋滞がひどいんですよ。
土日になると家の前の道路は、歩いた方が早いくらい・・・。(これ本当なんですよ)

渋滞の間もガソリンはへってるし、当然排気ガスも出ているんですよね。これ無駄ですよね。

私はちょっと長く信号に止まりそうな時はエンジンを出来るだけ切るようにしています。

エンジンをかける時に5秒間アイドリングをするのと同等のガソリンを消費するそうですので、5秒以上アイドリングするのであればエンジンを切ったほうが環境によいという事になります。


ちなみに、エンジン停止時はエアバッグが作動しないそうですので、先頭で止まっている時はエンジンをかけておいた方がよいみたいです。
シラナカッタ・・・。







  • 2GBの大容量!cocoaギガストレージ 2ヶ月無料!

    お得なOCNのADSL。2,121円から
    同じカテゴリー(環境問題)の記事画像
    発電床
    エコプロダクツ2007の続き
    アースデーマネー
    エコプロダクツ2007 - オレンジ・プロジェトク
    同じカテゴリー(環境問題)の記事
     ゆたんぽ (2008-01-28 00:19)
     元ホームレスの方のコーヒー店 (2008-01-25 14:53)
     発電床 (2008-01-24 21:03)
     ガソリン暫定税率 (2008-01-16 01:21)
     エコプロダクツ2007の続き (2007-12-18 18:16)
     アースデーマネー (2007-12-18 12:26)

    Posted by 原田 at 13:01│Comments(1)環境問題
    この記事へのコメント
    立川の駅周辺って、土日混みますよね!!!

    あの渋滞の原因って、デパートの駐車場に入る車なのかなぁ
    と思っていますが、実際のところどうなんでしょうね。
    ほんと、なんとかならないのかなぁ。
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年02月09日 23:02
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    アイドリングストップ
      コメント(1)