クライアントの業務調査にいってきました

原田

2010年03月20日 12:27

昨日は、クライアントの業務調査に行ってきました。


今回は「営業部の改善をして欲しい」というご依頼で、今やっているキャンペーンをお勧めしていました。
http://www.gandrs.com/bpr/bbr_2campaign.html


営業部といっても、顧客対応が主な業務で、純粋な営業活動とはちょっと違うようでした。


元々ある程度システムが入っているのですが、それでもかなり改善の余地がある様な感じで、詳細な調査や改善策の検討はこれからですが、ざっくりな感じ1名位減らしても業務に支障がは無い気がします。


1名の年間コストが300万位だったとした場合、コンサルティング費とシステム開発を視野に入れても1年で費用が回収できてします。


問題は削減した1名の方をどうしたらよいかという事ですね。

リストラでは無い提案が出来る様な提案を考えないと。

関連記事