2010年03月20日
クライアントの業務調査にいってきました
昨日は、クライアントの業務調査に行ってきました。
今回は「営業部の改善をして欲しい」というご依頼で、今やっているキャンペーンをお勧めしていました。
http://www.gandrs.com/bpr/bbr_2campaign.html
営業部といっても、顧客対応が主な業務で、純粋な営業活動とはちょっと違うようでした。
元々ある程度システムが入っているのですが、それでもかなり改善の余地がある様な感じで、詳細な調査や改善策の検討はこれからですが、ざっくりな感じ1名位減らしても業務に支障がは無い気がします。
1名の年間コストが300万位だったとした場合、コンサルティング費とシステム開発を視野に入れても1年で費用が回収できてします。
問題は削減した1名の方をどうしたらよいかという事ですね。
リストラでは無い提案が出来る様な提案を考えないと。
今回は「営業部の改善をして欲しい」というご依頼で、今やっているキャンペーンをお勧めしていました。
http://www.gandrs.com/bpr/bbr_2campaign.html
営業部といっても、顧客対応が主な業務で、純粋な営業活動とはちょっと違うようでした。
元々ある程度システムが入っているのですが、それでもかなり改善の余地がある様な感じで、詳細な調査や改善策の検討はこれからですが、ざっくりな感じ1名位減らしても業務に支障がは無い気がします。
1名の年間コストが300万位だったとした場合、コンサルティング費とシステム開発を視野に入れても1年で費用が回収できてします。
問題は削減した1名の方をどうしたらよいかという事ですね。
リストラでは無い提案が出来る様な提案を考えないと。
Posted by 原田 at 12:27│Comments(0)
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