たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社立川市 立川市

創業・経営に関する色々な情報や感想です。 何か一つでも役に立てばと思います。 週1、2回更新します。

2007年12月18日

エコプロダクツ2007の続き

エコプロダクツ2007の続き。

その3です(最後です)。

ここからはまとめて書いていきます。


【日本オーガニックコットン流通機構】さん
コットンのフェアートレードをやっているそうです。
現地の学校に机とかも寄付しているとか。

私も最近フェアートレードと言う言葉を知りましたが、まだ世界には人身売買とか小さな子供が学校にも行けず働いている国が沢山あるみたいです。
そういう子供達の為にも是非頑張って頂きたいと思います。

エコプロダクツ2007の続き

エコプロダクツ2007の続き



【イオン】さん
これはちょっとびっくりです。
衣料品ってほとんど焼却されてるんですね・・・。

年間208万トンのうち、88%を焼却という事は183万トンも焼却している計算になります。
エコプロダクツ2007の続き



これはペットボトルの自動回収機です。
ペットボトルを粉砕する事により体積を小さくし、輸送効率を高めるのだとか。
すでに実験的に何箇所かに配置しているそうです。

ためしにやらせてもらいましたが、ちょっと面白いです。
エコプロダクツ2007の続き




【エコサポート】さん
ペットボトルのリユースを推進しています。
どうもコミュニケーションズとの協業しているらしく、私もコミュニケーションズで働いている事を伝えると色々と話をさせてもらいました。
ちなみに、ドイツではペットボトルのリユースを20年も前からやっているそうです。

エコプロダクツ2007の続き




【ソニー】さん
ブドウ糖から発電しようというプロジェクト。
スポーツドリンクの僅かな飲み残しを活用出来ないかとの発想だそうです。

発電効率がかなり低いのが課題だそうですが、普通に自然界にある成分を使って発電するので、環境にはかなり良い発電方法らしいです・・・。

しかし、200mlで22本も電池が出来るんですね。

エコプロダクツ2007の続き





沢山の会社が色々な環境問題への取り組みをしていました。

他の人が頑張っているのを見させてもらって、やる気が少し充電されました。

私の事業も早く起動にのせて、いつかはこのフェアーに出展したいものです。








  • 2GBの大容量!cocoaギガストレージ 2ヶ月無料!

    お得なOCNのADSL。2,121円から
    同じカテゴリー(環境問題)の記事画像
    発電床
    アースデーマネー
    エコプロダクツ2007 - オレンジ・プロジェトク
    同じカテゴリー(環境問題)の記事
     アイドリングストップ (2008-02-09 13:01)
     ゆたんぽ (2008-01-28 00:19)
     元ホームレスの方のコーヒー店 (2008-01-25 14:53)
     発電床 (2008-01-24 21:03)
     ガソリン暫定税率 (2008-01-16 01:21)
     アースデーマネー (2007-12-18 12:26)

    Posted by 原田 at 18:16│Comments(2)環境問題
    この記事へのコメント
    こんばんは。
    以前からフェアトレードは知っていて関心がありますね。
    近場でも自然食品とかのお店にオーガニックコットンのTシャツが売られていて(もちろんフェアートレードです)買いました。お気に入りの一枚ですよ。
    探すと結構近くであるかもしれません。肌触りは最高です。
    Posted by まさる at 2007年12月18日 23:20
    >私の事業も早く起動にのせて、いつかはこのフェアーに出展したいものです。

    おっ! 夢リストに1コ追加されましたね!
    Posted by ゴンすけ at 2007年12月19日 01:00
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    エコプロダクツ2007の続き
      コメント(2)